ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

いなびかり

夏の終わり

今日の一句  いなびかりUFOを待つ少年兵 浮浪雀

僕らの時代。映画の番宣で、吉永小百合・YOU・大泉洋。吉永小百合の目つきに老婦人を感じる。YOUが珍しく控えめだった。大泉洋が若い頃あるディレクターに言われた。あんたは今役者枠でバラエティに出ているが、役者を本格的にやるとつらいことになるよ。つまり逃げ場がないってことね。山田組の芝居で、役をやるんじゃない。今そこで壁にさわった手がなにを感じているか、それが大事なんだ。それを考えるとYOUさんはそのままである意味究極。吉永は樹木希林と共演したとき、わがままを言って撮影を伸ばした。そしたら希林ねえさんにその姿勢がいいと言われた。

 ひろゆきと今人気の天然っこのyoutubeを1時間ちかくだらだら見てしまった。

明日の準備。資料集を写真にして映せばいいか。阿佐ヶ谷で気のワークショップ。1時間半。太極拳のような動き。あとは気を感じるでしょ、ってやつ。終了後三鷹でブツ例会。40分ほど。

 帰宅後寝て、スライドショー動画。ICレコーダー録音。

関東大震災100年。当時のモノクロフィルムを8Kカラー化した映像がすごい。9月1日から3日までやった。