ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

鈴虫

ミクロの世界

今日の一句   鈴虫のお家団地の2DK  浮浪雀  

 土曜日はbe。悩みのるつぼ。40代女性。主人は温厚だが話し合いになると私の話を理論武装してことごとく否定し、人格を無視されてつらい。最近やっとバイトをして収入を得ることができるようになった。どうしたらいいのか?回答者。それはモラルハラスメントといえます。離婚に向けて準備しましょう。との回答。私は少し違う意見。夫がそうなのはこの妻にも責任がある。そこに気が付かないと離婚しても同じじゃないかい。

 昨日忘れた傘を営業所まで取りに行く。営業所は東大現役合格845人の東進ハイスクール本部校の先である。手続きはあっさり終わった。まあ時間があるから何年ぶりかでタリーズでアイスコーヒー。相変わらず混んでいる。一つ残っていたテーブル席確保。

 茗荷谷まで行く。副校長に部屋の鍵を開けてもらって、冷蔵庫に入れてある生きたやつでやってみるが、思ったように見えない。昨日よりは進歩したが、思うようなものが見つからない。きっと染色が悪いんだと思う。11時過ぎについて14時には撤収する。

 旧友の地元なので呼び出して、お茶の水女子大のそばのカフェ?でアイスコーヒーでだべる。このカフェのドアが大変重い。年寄りは入ってくるなってことか。特に用はないが2時間ほど無駄話。こういうのは年々ぶりだ?。私にしては大変めずらしい。16時すぎに撤収。

 帰宅後、家計簿をつける。東京都の生計分析調査で小池百合子に頼まれた。無作為抽選で私が当たったのだ。けこう面倒くさい。金の出入りを4項目に分けて毎日記録する。パンとかかないでクリームパンとかきなさい、とか電子マネーはその種類も記入しろ、とか。自分の使用でないものはカッコで書け、とか。世帯なので自分の分だけでなく妻が使ったものも書く。どこまで正確なものが集まるんだ。現金は手持ちを書いて、そこから引いていく。NPOの会計より面倒。何かくれるらしいが。

 コラ画像を作る。授業準備のスキャン。