今日の一句 三連休秋の日すぐに過ぎにけり 浮浪雀
今日の三択。エコロジーの元の意味は? 生物・家・ぼけ ギリシア語で家のことだそうだ。長い間、economy+logyで経済学に近い。エネルギー(価値=貨幣)とものの移動が生態学の大きな課題、と説明してきたが誤りだったのか。たしか生態学概説で聞いた説明だったが。
VIVANT最終回。筋の転がし方は流石に飽きさせないが、結局全体奉仕の話なのか。個人のミッションとの葛藤はないのか。ペントハウス。全員悪人ってこのドラマのための言葉じゃね。女優陣の演技合戦がすごいです。
阿佐ヶ谷事務所で老精神科医の追憶ビデオを作ってくれ、という謎の依頼を受け、2時間ほど打ち合わせ。できるのかいね。
妻が「これってどうよ」と言ったまま椅子に座って固まっていた。背中の一点が痛むらしい。
3週間ほど前に夜中に痛みで目が覚めて座って我慢していたら、そのうち治った。喘息の発作とは違うらしい。翌朝近くの町医者に行って、狭心症のパンフレットをもらってきた。また痛くなったらすぐ来い、と言われた。今日が祝日でなければすぐ行くつもりだが、いけない。しばらく横になっていたら治った。10分程度で収まらなければ、ニトログリセリンを飲んで医者に行けとのことらしい。横になっていたら治ったので救急車を呼ぶまでにはならなかった。
妻の小学校の担任の奥さんがこの前それで亡くなった。前日まで元気だったが、夜中に胸が痛いと言い出して救急車で入院ししたが翌日亡くなった。心筋梗塞である。年に一度くらい小学校の友達を示しあわせてこの先生のお宅を訪問している。今年もこの前行ったのではなかったか。私も何度か訪問したことがある。先生の奥さんは医者にかからない人で健康診断もしなかったらしい。悪いと言われても入院してあれこれ処置されて死ぬのも待つなら、したいことして死んだほうがいい、と以前から言っていたそうだ。88歳。本人はそれでいいが周りが困るだろう。でもまあ身近にそういう人がいたので、妻も本気である。
そういわれても、私が困る、というか困惑する。葬式は自分でやったことがない。私は末っ子なので、両親は50年ほど前になくなっているが、その時は長女がとりしきたっと思う。この長女は私と18歳ちがって今年92歳になる。この前電話したら声だけは元気だった。年に一度しか顔を見に行かないので、いつ他界してもおかしくない。離れて住んでいるからいずれ入院したり施設に入れば連絡ぐらい来るだろうと思う。独身なので子供はいない。私が子供変わりで随分と世話になった。小学校高学年中学高校と父母会などはこの姉が出席して親代わりだった。
デスノートじゃなかったエンディングノートは3年前ほどに買ったが、そのまま手をつけていない。延命処置はしない、墓は樹木葬が抽選であたっている、財産は娘一人なのでみなそこに行く。あとはいわゆる断捨離で片付け物がけっこう残っている。まだ5年くらいはもたないかと思っているが、来る時はくる。