ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月尽

1,181↓ 今日の一句 始まりと終わりの気分二月尽 浮浪雀 今日の三択。国会シリーズ。国会の中にあるのは何か? 保育所・酸素ボンベ・ボケ 酸素ボンベだそうだ。12年間に15回使われたたとか。 昨夜はネトフリのエルヴィスをみた。途中で寝るかと思ったが、結…

猫の恋

370↓ 今日の一句 猫の恋行きつ戻りつ塀の上 浮浪雀 今日の三択。国会議事堂に関係あることは? 日本のものだけで作った・デザインを公募した・ぼけ。天井のステンドグラスだけは外国製。採用したデザインの天井はドーム型の丸屋根だったが、古臭くなってピラ…

春の月

810↓ 今日の一句 春の月見上げる野犬捕獲人 浮浪雀 日曜の朝はボクらの時代だが、忘れてNHKのニュースを見た。今年の花粉がひどいという話題から、画面のアナウンサー3人のうち2人が花粉症だった。覚えているのはそれくらいだ。もちろんウクライナ問題とかG7…

花粉症

1,182↑ 今日の一句 唇になんの言い訳花粉症 浮浪雀 土曜日はbe、悩みのるつぼ。背が低くていつもバカにされるといささか被害妄想気味の夫にどう付き合えばいいのか、という妻。回答者は私が気に入らない人生評論家。問題は二つある。この被害妄想的な夫とど…

春のシャツ

427↓ 今日の一句 春のシャツ今日はどこまでいったかな 浮浪雀 今日の三択。スパは何に由来するか?医者・場所・切れ味。今週は温泉シリーズでした。 今日は試験監督にいかないといけない。2つのクラスかの生徒から、先生来ないんですか?と言われた。私は時…

春愁

1,072↓ 今日の一句 春愁や下る坂道負う荷物 浮浪雀 今日の三択。温泉まんじゅうが広まったきっかけは?昭和天皇。だって。 懸念事項の巡業公演メニューがやっとできる。メールで送る。買い物。松屋本店でカツ丼。画像編集をやろうとしたら忘れていた。異世界…

1,195↓ 今日の一句 春の日に募る北風ばかりなり 浮浪雀 今日の三択。温泉に関係あるのは?宝塚・猿回し・ぼけ。タコの体に3つあるもの。阿佐ヶ谷姉妹のダンスの時に起きたこと。というのが他の問題だが、皆忘れている。 中学テスト前。自習は飽きたらしい。…

朝寝

1,451↓ 今日の一句 番組表朝寝のできぬ年になり 浮浪雀 今日の三択。温泉好きの家康がしたことは? 城に温泉を引いた・人に贈った・ぼけ。池上彰のコレクションは? 外国のお金・?・? 春の5K 花粉・黄砂・気温差・乾燥、後一つは、強風・霧・光化学スモッ…

大試験

510↓ 今日の一句 中学がニホン令和の大試験 浮浪雀 今日の三択。初めて旅券を使った人の職業。写真屋・手品師・ぼけ。花粉が多いのは?関東・忘れた・忘れた。エンタメクイズは思い出せない。 昨日書き忘れたが、確定申告はもう二度書き直してやっと納税額が…

春萱(はるかや)

992↑ 今日の一句 春萱や稲のふりする淡き恋 浮浪雀 昨日も4時間に寝た。韓流ドラマを見ていた。図形問題は、解けた。しかし小学生の解き方ではない。相似比と1次方程式を使った。合同・相似は私立中学入試問題では常識だし、方程式もxを使わないだけで、○と…

蕗のたう

1,146↓ 今日の一句 蕗のたう表紙の文字は女学生 浮浪雀 土曜日のルーティンはbeの悩みのるつぼ。姜尚中先生が回答者。60代女性。88歳の母親が認知症で下の始末も満足にできない。若い時は何でもできる素晴らしい母親だった。あまりに哀れ。どう気持ちの整理…

蝶々

1,272↓ 今日の一句 菜の花や桜や蝶々浮気者 浮浪雀 今日の三択。 ① へそくりの語源? 糸車・料理・ぼけ← (本当は)麻糸を紡ぐ作業に由来する言葉は? へそくり・すっぴん・朝食にポテトサラダ ② 旅行ですること? 荷物が多い・家族を連れて行く・駅弁を食べ…

種袋

1,454↓ 今日の一句 まだあった昨年のポケット種袋 浮浪雀 今日の三択。この時期の4花。さざんか・寒桜・忘れた。これは山茶花。まったりが初めて使われたのは?料理・農業・ぼけ。これは料理。食レポの用語ですね。 今日は早く行って正解。2コマやって、プリ…

青年歌集

1,858↓ 今日の一句 拳振り上げ青年歌集 浮浪雀 今日の三択。失恋の反対語は? 得恋・成恋・ぼけ 阿部サダヲの評価は? 理想の父親・利用の上司・話忘れた。 日程変更で1時間早く授業が始める。と思っていたらそれは明日のことだった。やれやれ。テスト教員に…

バレンタイン

2,232↓ 今日の一句 バレンタインディスコかキスかチョコだった 浮浪雀 今日の三択。フランスの家庭料理テリーヌ、のもとの意味は? 四角・容器・? カカオ豆は何に使われていた? 重さの基準・貨幣・ボケ。 苦手なもの 水回りの掃除・洗濯・料理 (これもと…

810↓ 今日の一句 ほんのりと色づく光梅の里 浮浪雀 今日の三択。今日は覚えておこうと工夫した。まず初めは日銀総裁の年収。1,500万円、3,500万円・4,500万円。総理大臣がじょぼ4,000万円。それより高くてはいけない。次の問題は魚の問題。何の仲間か。さん…

春一番

799↓ 今日の一句 春一番どこに令和のキャンディーズ 浮浪雀 ボクらの時代。プロポーズをどういう状況でするか。二人だけの時に跪いて両手でエンゲージリングを捧げ持ち開ける、というのをやりたい。あーそうですか。 ipadでらじこを聴いたら、京都のFM曲がは…

柳の芽

1752↓ 今日の一句 銀座より本場は皇居柳の芽 浮浪雀 土曜日はbeの人生相談。回答は美輪明宏大先生。相談者は年配の妻。夫が女の人にチヤホヤされるキャバクラに行っているのが面白くない。大めに見てくれ、と言うのだが気持ちが収まらない。仕事もできて家に…

風光る

1,922↓ 今日の一句 風光る学芸大学祐天寺 浮浪雀 今日の三択。フルートは昔なんと呼ばれていたか。リコーダー・ハーモニカ・ぼけ。昔は縦に吹いていたそうだ。 雪の中でかける。交通機関は普通に動いていた。帰りは10分ほど電車が遅れていたが。上級生は皆帰…

薄氷(うすらい)

2,173↓ 今日の一句 薄氷を持ち上げてみる探究心 浮浪雀 今日の三択。手塚治虫のエピソード。原稿渡しに時短策・アシスタントは女性不可・ぼけ。これはすぐわかる。水野英子とか手伝ったんじゃないか。しかし「時短策」の意味がよくわからない出題だった。そ…

二月

2,612↓ 今日の一句 漠然と2月の空に祈る頃 浮浪雀 今日の三択。岩倉具視が答えのような気がするが、問題が思い出せない。これは答えも違っていた。問題は一期一会を広めた人物。井伊直弼だそうだ。近いのか?無関係なのか。 中学、1コマ終えて、理科室の片付…

3,131↓ 今日の一句 玄関に雛勢揃いミッション校 浮浪雀 今日の三択。茶室の入り口(にじり)口が小さいのは何故か? 身分の違いはない・声が聞こえないように・ぼけ 今年は大事にしたいのは? お金・時間・(思い出せない) ここで轟沈した。復活したので続…

鯛焼き

1,105 今日の一句 鯛焼きのバリを齧って神保町 浮浪雀 今日の三択。菅原道真を祀った神社にある動物は何か? 牛・カエル・もう一つは忘れた。 お茶の作法で茶碗を回すのはどんな意味があるか? 謙遜・温度を下げる・ボケ。 まず机の上を片付けて、中学理科の…

むめ(梅)

2,287 今日の一句 この時期に湯島天神梅の里 浮浪雀 日曜日はボクらの時代。伊藤英明が家族に見守られて死に合い、というと中村獅童は舞台で演目中に事切れたいといい、もう一人は100万円置いて若い女子に看取られて死にたい、だと。 三鷹で例会、ブツ交換。…

2,992↓ 今日の一句 雪解けを待って人形遊びの夜 浮浪雀 土曜日はbeの人生相談。今日はおひとりさまの上野千鶴子先生が回答者。相談は、年配の女子。昔女子集まってAV見てげらげら笑ってたんだけど、私は異性の好きな女性で、なんでAVを見て楽しめるのか、教…

 鬼は外

2,941↓ 今日の一句 鬼は外していた頃が福はうち 浮浪雀 今日の三択。南極大陸で日本人の名前がついている地形は? 大隈湾、諭吉半島、もう一つなんちゃら峠、これは忘れた。パートタイムという言葉が初めて使われた広告はどこが出した? 鉄道・百貨店・残り…

春近し

3,502↓ 今日の一句 放課後の広き理科室春近し 浮浪雀 今日の三択。80年代にアメリカがインフレから回復するのに何年かかったか? 1年・2年・3年。結構の由来は?建築物・忘れた・ぼけ 中学実験の続き。2コマあっさり終える。副校長からこの仕事は来年はない…

外套

4,012↓ 今日の一句 外套のよく似合う宮沢賢治 浮浪雀 今朝の夢。自分は専門学校の学生。芸能のスタッフ系の学校である。音響設備の授業でPA装置の説明を受ける。さまざまなコースがありY校の演劇部の生徒も受講している。他の教室に行くとMがいた。彼は映像…