ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

明易し

優良店

 今日の一句  明易し韓流ドラマの性悪女 浮浪雀

 今日は早く出る。電車順調でこの時間帯らしくそれほど混んでいない。今日は実験室の日だが、試験前で自習時間をを多く取るつもりなので、生徒がわざわざ実験室にくる必要はない。データ投影も教室で十分できる。だが、毎回木曜日は実験室と決めてあるので、その度に連絡するのも面倒だ。すると専任先生がそのことを話題にする。生徒は嫌がりますからねえ、と。それでじゃ、連絡に行くか、と教室を回って板書しておいた。

 3コマ順調に進む。20分ほど話をしてあとは自習。試験範囲でページ数の間違いがあった。2クラス目で生徒の指摘がある。ここの生徒は気を遣う人が多いので、先生そこは大丈夫でしょうか?と自分が間違えているかの如く指摘してくる。私がロウガイン状態で間違えただけである。あ、そうだ、とか言って早速訂正。生徒は一安心で、決して舌打ちなどしない。前のクラスに訂正に行く。

 試験問題を製本する。A3、3枚分ある。これを二つ折りにしてそのA4版に折り込んでいく。240枚。前回は一クラスで数が不足して、教務本部が咄嗟の対応で不足分をかき集めて、ことなきを得た。これも年金戦隊ローガインの仕業である。今回は最終チェックを専任先生がしてくれた。14時過ぎに終わる。疲れて気分を変えたくなり、大塚まで行く。するとおそい昼飯は町中華優良店である。ハッピードラゴンA定食を頼むが、さすがドラゴン、量がかなり多かった。自分で頼んだものは残せない昭和原人である。全て詰め込んだ。

 帰宅4時近い。仮眠して、電話がかかってきたので、動画をやることにしたら、この記録を書けなくなった。3時ごろ寝る。