ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

れんげ

壁紙

 今日の一句  れんげ咲くお花畑の黒い影 浮浪雀

 土曜日はbe。相談者は40代女性。挨拶の仕方がわからない。上役に私の挨拶を無視されてからこわくて目上の人に挨拶できない。どうやってあいさつしていいかずっと悩んでいる。回答者は美輪明宏先生。気にせずしてみたら、といろいろ例示して進めていた。挨拶できないことより、そのことが気になっている方が問題だと思うが。

 今日は孫姫が遊びに来た。駅の改札で待ち合わせてバスで自宅に来た。人生ゲーム、トランプお絵かきペットボトル投げ、ペットボトル投げというのはペットボトルを投げて一回転させて床の上に直立させれば成功。初めまったくできなかったが数こなす内にできるようになった。4回連続でできたりするので、まぐれとはいえない。ちょっとしたコツがあり、投げた瞬間成功したかどうかわかる。

 隙間時間でドラマを見た。冬ドラマがもう最終回。正直不動産、細部詰めが甘いがまあ役者で見られる。不適切にも程がある。今日は不倫問題。なかなか微妙なところをついてくる。結局は昭和からポリコレ社会を批判する、という構造だが、現実確認もきちんとやろうとするので、カタルシスは少ない。フリーレン、1級にしなかった。タッカルビじゃなくてチキンになってしまう話。ギャグだかサスペンスだかわかrない。奇妙な味のドラマである。アリス。謎解きなってしまってアリスが生きていない。婚活1000本が最後まで検討している印象。