ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

夜学

裏口

今日の一句  夜学終え夜回り先生ねこじゃらし 浮浪雀

 日曜日はNHK俳句。流れ星。流れ星すっからかんの野心かな

もう父のカラダガラクタ流れ星

 今日は日曜スクーリング。4コマある。昼食はローソンのコンビニラーメン。600円もしたのにうまくない。終わって4時ごろ駅に着くが寝ていた。危なく戻るところだった。

 昨日の写真をホームページ上げるべく、作業。写真をwebアルバムにしている。もう3年もやっていなかったので忘れている。jAlbumというソフトを落としたが24枚以上は課金となる。それであれこれ探す。windowsのやつは結構あるがmacのはほとんどない。と思ったら、手持ちのパソコンの中に入っていた。昔は写真アプリのiphoteに入っていていたが、「写真」になってなくなった。と思ったら、ライブラリの中の奥の方にオートwebアルバムとかいうアプリが隠れていた。使ってみると、いろいろ設定はできないが、ともかくサムネイルも含めて最低限のHTMLページのアルバムは自動でつくてくれる。これを改善して使うか。