ぱーこシティ(令和よれよれ日記)

毎回入力ミスを訂正するのが面倒になってきたので、ミスはそのまま二しておきます。<BR>自分が読んでわかればいい。<BR>日付や時間の事実関係が書くοできれば上出来。

春暁

開催中止

今日の一句 春暁エヴァはやっぱりレイ・アスカ 浮浪雀

4時過ぎ起きる。11時頃寝るとこうなってしまう。
睡眠時間記録アプリはいいのを見つけたので、
それに移行している。

時間があるので、エヴァンゲリオン新劇場版の破を見る。
なかなかドラマチックじゃないか。ちゃんと筋があるんだと思った。
やっと検便が一つ取れた。もっていくと2つないと検査にならないと言われて無効だった。

8時前に出たが、割引のはがきを忘れてもう一度戻る。
これで10分ほど無駄にする。電車の乗ったあとで、保険証を忘れたことを思い出す。
ま、当たって砕けろだ(用法が違う)。
受付で、事前の予診アンケートの誤記入とまるまる1枚未記入を指摘される。
昨年健康診断やった病院名がわからない。google mapで調べる。
保険証は免許経歴証を見せてクリアーとなる。

着替えロッカーでガウンに着替える。廊下へ出ると私だけ着ている服が違う。
ロッカールームに検診用の上下の服があった。とまあ、あれこれつじつま合わせながら1時間ほどで終わる。胃カメラが空いているからオプションでやらないかと勧められる。十二指腸がんはこれでないとわからない。自覚症状はありますか?と聞くと自覚症状がわかるときはもうだめですね、とのことだった。8000円とられるのでやめる。バリウムX線が入っているので、それはやめてもらう。20年前にやって苦労したのなら、今は避けたほうがいいですね、とこれは理解がはやかった。

早く終わったので病院つながりで入院手術している中学時代の恩師に電話して様子を聞くか、と思った。が、この前とんでも失礼なことを言ってしまったのを思い出す。
「私の父が同じ肝臓がんで亡くなってます」私のところもそうだった、と親しさを込めて口が滑った。これから大手術をする人に対して言う内容じゃない。「がんばってください、と言ってすぐに、まそういわれたくもないでしょうが」と余分に付け加えた。もう87歳なので何があってもおかしくない、と思っているのでついそういう事が口をついて出る。それで電話はやめた。失礼を詫びたいんだがどうも危険だ。

10時に終わってしまった。脳MRIが13時予約なので、抜け出して映画でも見に行くか、と思っていたらちょうどキャンセルがあって機械が空いたからすぐできると言う。
脳MRIでは、マスクを変えろとか言われる。ライトクラシックが流れるヘッドフォーンをかぶせてくれたが、始まるとまるで効果がない。MRIの音のほうがとても大きい。10時40分ほどで終わって、近所の店のランチタダ券をくれたので、それを持って11時と同時にランチセット、トンテキとサラダ・ライス・コーヒー。来た中央線で三鷹まで戻る。歩いて自宅までウォーキング。

時間があるのでエヴァンゲリオン新劇場版:Qを見る。これも一応筋がちゃんとあるじゃないか。シンジ14年ぶりに目覚めてわけわかんなーい、の視点で描いているので見ている方もわけわかんなーい、となるが、ちゃんと辻褄合わせるように作っているようだ。カヲルの設定だって17年前と同じだし。その後でTVシリーズ23,24,25,26話を見る。25、26話は作画が間に合わなかったので、苦肉の策かなと思ったり。一応説明しようという意図はわかる。
人間ドックの時間が余ってエヴァディになってしまった。