銀木犀

わからなかった?

 今日の一句 夕暮れの玄関そばや銀木犀 浮浪雀

 今日の三択。ミレーの落ち穂拾い、なぜ拾っているのか? 生活費のため? 次の耕作のため・ぼけ 収穫は少し残しておけ、と言われていた。貧乏な人のために。だそうである。

 日程確認したら、試験範囲まで終わりそうにない。変更をお願いしたら、却下。その代わり試験範囲を変えてくれることになった。予定通り遂行することが最重要な私の特性であり、そう行かないことが自分の所業だというのがもやもやする。現実的には何の問題も生じないのだが、今日は付いてない日だ。と思って丸亀に行くと、新しいうどんができるまで9分待ってください、といwれる。9分は少し長い。そこで富士そばに移行。温かいそば・半卵丼のセット。腰砕けのそばに丼かっこんでキッズ業務。

 ゼミをなんとかこなして、撤収、今日はNPOの引き継ぎ。また余分な業務を自分から背負い込みそうな予感。6時半から1時間少し。例によって最後は喉を湿らすパターンで撤収。帰宅後轟沈、12時過ぎの起きる。ネットだらみして時間を潰してしまった。