鳥渡る

乗り換え

 今日の一句 鳥渡る同じルートの地上のわたし 浮浪雀

 今日も早く出る。今日は実験3コマ。恒温槽の温度設定が不明だし、遠心分離機もよくわからん。マニュアルはない。適当にやったらなんとか動いた。恒温槽は助手のKさんがやってくれた。実験プリントがない。これは専任先生が卓上パソコンで印刷室に送る。階段を降りて、下の階まで行って、印刷する。この印刷機はまだよくわからない。BOXから目当てのモノを出し印刷にすると枚数設定もしないのに、どんどん刷りだした。手で受けて枚数を数え、40枚ごとに取り出す。これを6回やった。

 実験プリントは以前はあらかじめ配っていたが、今回は生徒が来てから先頭に塊を置いて、後ろに送ってもらう。それを読んでいる間に、この前の実験プリントを返却した。昨年とプリントが違うが、これでもなんとかなった。あれこれ気をもんでもつまるところなんとかつじつま合わせている。実験プリントを使って予備実験をして、それを改善してやって生きるのが一番だが、時間がなくてできない。そうすれば自分は満足だが、生徒の学習定着にあまり関係あるとは思えない。

 昼メシは1000円ハンバーグ弁当。40人分チェックして、出欠入力して撤収14時過ぎ。バスを待ったが、10分ほどこないので、歩く。結局13分かかった。郵便を届け先のポストに直接入れて、来た通りに帰る。15時半頃帰宅。別邸で移動棚を作って、日本統一(関東編)を見る。これは任侠モノでなくつまらないギャグ路線になってしまった。主人公二人だけが相変わらず存在感があるが内容に合わない。寺島進が訳知りの刑事役で出ている。この3人ぐらいしか見所がない。10話あったが一気見してしまった。