暑し

エレガントシティ

今日の一句 下町の猫も歩かぬ暑し路 浮浪雀

今日も7時前に出る。今週は月曜からずっとこれだ。朝起きたとき部屋がぐるぐる回っていた。東日本大地震が起きる2週間前、やはり同じ症状だったので、医者に行った。医者は簡単な平衡検査をして、貧血でしょうとかいって気休めの薬をくれた。症状は次の日は生じなかったので、そのまま忘れていたら、あの震災が起こったのである。私は秘かに、これは予知夢の一種だと思った。目で見る予知でなく身体で感じる予知。

この症状のままどこか異世界感覚で電車に乗り職場に行った。今日も連続3コマ立ちずくめである。まあ、今日は実験なので、準備さえしてあればあとはうろつき回って、いいね、とか、よく見えた、とか励ましていればいい。それでも3時間立ちっぱなしは疲れるので、勤務時間が終わったら速攻退勤しようと思っていた。実験レポートのチェックは夏休みにやって間に合う。9月はすぐに学園祭なのでそれが終わるまで大丈夫だ。

若いときは、今日できることは明日に延ばすな、の思いで無理して仕事をしていた。その頃は明日は確かに来ると思われていた。ところが友人知人がどんどん逝ってしまうこの頃になって、明日できることは今日するな、の箴言どおりの心づもりになってきた。明日が確実に来るとは思えなくなった時に皮肉なもんだ。と言う台詞を思いついてよしこれを使ってやろうと、いま書いている。

というか、めまい異世界感はさすがにまずいだろ、と思ったからだ。しかしその症状は7時半には治まっていた。昨日寝たのは1時半、美少女アニメ2本見て寝たのだ。すると6時間後に治まっているので、これは寝不足によるモノであろう。なーんだ時差ボケである。海外旅行をしたこともないのに。

ところが、成績処理の最終点検が待ち構えていた。締め切りは今日の午後1時である。専任先生が成績処理現時点の一覧表を印刷して最終点検お願いしますという。私のミスは専任先生のミスになってしまうから彼も本気にならざるを得ない。3点補正項目を発見。それを直して、本日の出欠を入力して、退勤。

ところが校門のところで傘を忘れたのに気がついた。朝は強風で雨がぱらついていたので、骨が2倍あるがっしりした傘を持って来ていたのだ。ところが雨はやんだ。取りに戻って、いよいよ帰るぞ、と本腰を入れたところにK大先生から電話。提出書類の押印にミスがあったので訂正に法務局に行ってほしい、という内容である。やはり来たか、2年ぶりの作業なので、やり方を忘れていた。まあまちがえればなんか言ってくるからその時対応すれば良い。と思っていた。

とたんにいつも通りの道で帰るのが嫌になり、逆方向に来たバスに乗った。春日でおりて昼食をと取ろうと店を探したが、このエレガントな現代風のビル街には、エスニック料理とかベジタブルランチとか近未来の妖しい食べ物しかやっていない。そこを出てルート17沿いのそば屋に入って、せいろ野菜天丼定食を頼んだ。1000円。

そこから地下鉄に乗って新宿にでたが、新宿の地下が私の知っている新宿じゃなかった。異世界迷路になっている。工事中である。渋谷は空中回廊の迷路だが新宿は地下ダンジョン迷路である。なんとか地上のプラットホームに出て、そういえば朝もこの道を通ったな、とタイムリープ感満載である。時間講師だからね。

阿佐ヶ谷の事務所に行くと珍しいことに先客がいた。そこから電話して開けてもらう。必要な印鑑を確保してJR荻窪。1時間2本のバスは出た所だった。別ルートの少し遠いところに止まるバスに乗って法務局出張所。用事はあっさり済んだ。せっかくここで作って提出した印鑑証明書は不要だと言われた。それりゃそうだ。だってこの場所で印鑑証明を発行してもらったんだ。そこに提出する必要はない。(と思っていたがネット情報では、提出書類の項目にあったのでその通りにした)

帰りは1時間に2本のバスにちょうど間に合った。荻窪について、懸念事項が一件片付いてほっとして晴れ晴れとバスを降りて今度は各駅で三鷹まで行った。電車にのった途端に傘をバスに忘れた事に気がついた。モノを忘れたときはどこで忘れたかわからないことが多い。(つい先日の財布紛失事件)今日はしっかり覚えていた。バスに乗るまえに停留所の公園の門のところに立てかけ、それを持って乗車して座った脇のパイプに掛けたことを覚えているからだ。

やらかした。3時20分法務局出張所発の荻窪行きバス進行方向右側の前から5番目の椅子、とちゃんと座ったところまで覚えている。いずれ終点の営業所に保管されるであろう。翌日以降の問い合わせになるから明日連絡すればいい(と思ったそばから多分忘れると自覚している)。

帰宅後轟沈したら電話で起きる。そうだ約束してあったんだ。動画製作の打ち合わせである。着替えて、バスで三鷹で行く。1時間ほどやってバスで帰る。やっと夕食して息抜きに新作アニメを2本。太宰が異世界に行ってしまうのと、からかい上手の高木さんのロシア美少女版。

それからこの記入に取りかかった。