ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

春の山

ひきこもり

 今日の一句  春の山ぼけて寝ぼけて夢うつつ 浮浪雀

 今日も5時頃寝たので起きたのが8時過ぎ。なので恒例の3択は見ていない。冬アニメも終わりに近づき、ダンジョン飯は所期の目的を達して黒魔術をやってくれた。佐々木とピーちゃんは異世界と現世をいずれも片付けたが、もう一つ課題が残っている。フリーレンはまだまだ続くようだが、どこで終わってもかまわない。防御魔法を目的外に使っている?はとりあえず隣国との戦闘を納めたたようだ。最近のアニメは大変言葉使いが丁寧でみな礼儀正しい。不適切にもほどあるとは正反対だ。三体はリキが入っているが、以外と拍子抜けかもしれない。ただ中国語の作品にあまり触れていないのでそこだけが新鮮。DUNE2と同じ匂いを感じる。

 今日は寒く雨もちらついているようなので、1日だら寝。画面もそれほど見ていない。それでも動画関連を少しやった。枕を敷いての文字入力は背景黒の白抜き文字で透過度60%ぐらいが黒っぽい背景でも白っぽい画像でも見やすい感じがする。65%でもいけるか。なかなか方針がきまらない。きまればあとは時間勝負になるのだが。

 相変わらず講師依頼のメールが来る。4月から約束しているところがあるので、行けないがそれがなければ行ってもいい、と思える。行き先をネットで検索するとその学校では含む事故がありその代わりを探しているに違いない、と思えるところがあった。こういう事情までわかってしまうところがネット社会の恐ろしいところだ。初めは当方の事情をのべた挨拶文を送っていた。今回はだめでも先方が異動で他の学校に行ったときにやtくたつかもしれない、という下心が在るからである。中には丁寧に返事をくれる方もいるのでさすがは教育系の管理職だと思う。全員副校長で中間管理職の筆頭だ。

 そんなわけでも夕食後轟沈夜中に起きてフロに入り、日課の之をつけて息抜きに画面を見るとまた5時寝になってしまうのか。