踊の輪

陸地の方

今日の一句 もののけも一緒の仕草踊の輪 浮浪雀

 今日はスクーリングの日。会場のビルに行ってエレベーターに乗った。2階のボタンを押したが動かない。ドアの開閉はできる。なんどか試みたが動かないので、外部階段で2階へあがる。入り口は数字のボタンキーである。開かない。ここでもしかしたら会場が違うのではないか、と初めて思った。スマホに入れてある情報を見ると会場はB301(奥の方)となっている。

 なぜかこれを見たとき、私のはこの場所が思い浮かんだ。それでそのままずっとここが会場だと思い込んでいた。B301は3階である。2階じゃない。違う場所でやると思い込んだまま、ここまで来てしまった。開始10分前についたが正しい場所にいかないといけない。正しい校舎は一駅違う。あわてて戻る。LINEに簡単に事実を入れ、5分程度遅れそう、と書いた。

 こんなことは前に一回ある。今年の4月17日だ。あのときはタクシーを呼んで15分遅れでなんとか着いた。電車はちょうど来たが、快速を先に通すので3分停車していた。予告通り5分遅れて到着。思い違いで遅れて申し訳ない、と謝ってからネタに入る。その後は順調。予定通りの内容を予定通りの時間に終わった。

 丸亀。肉玉をやめてすだちおろしにする。帰宅駅でQB床屋に行くことを思いつく。3時過ぎ帰宅。netflix見て夕寝。