終戦日

完成

今日の一句 終戦日TV見なけりゃ何もなし 浮浪雀

 きょうも朝の散歩。雲が多い。風もある。遠く台風7号が太平洋上から接近中だ。

 今日の三択。スローガンの元の言葉は? 人民の投石・軍隊のかけ声・ぼけ。軍隊でした。毎日仕事行っているときより、思い出せる割合が増えた。結局忙しくしているから覚えることがたくさんあって、覚えられなかっただけなのか。

 昨日の腎臓の尿の生成量問題。いくつか思い込みがあってそれで混乱した。血液→糸球体→ボーマン嚢→細尿管(腎細管)→集合管。血漿→原尿→尿、と場所の変化に応じて尿の名称が変わって来る。問題となっているのは、原尿→尿であるが、原尿は測定が難しいので、血漿と同じ割合ということになっている。

 思い込み①血漿のほとんどが原尿になると思っていた。血球とタンパク質が原尿にこし出されないだけで、血漿の大部分は原尿にならない。こし出されない量の方が多い。実際は血漿の20%程度しか原尿にならない。なので血漿中の尿素、イヌリン、パラアミノ馬尿酸などが全部原尿に入るわけではない。細尿管と毛細血管で物質のやりとりがある。イヌリンは再吸収されることはない。これははっきりしているパラアミノ馬尿酸は、血管から採尿管へ分泌される。 思い込み②この量はボーマン嚢へ出る量よりずっと多い。尿素は細尿管から血管へ再吸収される。

 思い込み③尿素はいらないから再吸収されることはまったくないと思っていた。血液の浸透圧を調整するために結構な量の尿素が再吸収される。

 教科書で以上の思い込みはほとんど出ていない。私がひっかかった問題は、明治大学2003の問題で、youtubeを見たら難問と言うことで解説されていた。この問題を自分なりに計算してそこそこ、上記思い込みの3つが解消したので、昨日からのモヤモヤは解決した。

 今日は終戦記念日だが、TVをほとんどつけなかったので敗戦記念日だと特に思ったことはない。別邸へ有線LANをつなごうとあれこれ調べた。引き戸の端に挟む平たいLANコードがある。暑さ0.2mmとある。これを使った屋外と屋内のLANコードを結ぶ。今はwifiで電波を束しているが、接続速度は、1/10ぐらになっている。お犬様ホテルのカメラも繋がらなくなっている。ぜひとも必要なものではないが、改善したいところである。こういうのは、頭の中であれこれ考えているときが一番楽しい。望み通りのモノができたときは一瞬うれしいが、できてしまえばもう関心はなくなっている。

 巡業公演のデータ入力。外の小さな物置を直した。上部の天板がぼろぼろになってきたので、この前敷いた床材のあまりをかぶせることにした。これもほぼ思い描いたとおりにできた。別邸BSがうつらないのでパラボラアンテナを調整した。手すりにアンテナを固定したが、緩んで角度が下向きになっていた。少し仰角をあげたら、大谷の顔が写った。ちょうどドジャースの試合をやっているところだった。この前はこれがうつらなかったのである。

 数学問題、対称式を使ってxの7乗足すyの7乗の値を求める問題をやった。

今日で1週間、netflixのドラマをみなかった。