ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

早くも

今日の三択。展示の元になったものは? 信号機・軍の暗号・ぼけ  初めは12点だったのを現在の6点に改良したのだそうだ。これだと2の6乗で64種類の言葉を識別できることになる。日本語の点字は50音に対応したもので、母音+子音で50音を表している。ハングルと似た表記法といえる。

 やっと休みになったので、動画関係に手をつける。文字を入れるのが時間のかかる作業だ。冒頭1分ほどやった。

 昼は久しぶりにタパスタパスでカルボナーラ。ヨドバシでプリンタインクのケースを捨てて西友のQB床屋。その後で3階の和真。5年前に作っためがねがよく見えない感じがするので、検査してもらう。ほんの少し乱視が進んでいるらしいが、ほぼ前と同じである。的お案じ設定でもう一つ作ってももらう。忘れた時用のサブである。

 ダンジョン飯、11回まで見る。魔物を料理するだけかと思ったらちゃんとストーリーが組んであった。そもそもこの話は妹をドラゴンから救い出す話だった。