数え日

The house of rising sun

 今日の一句 数え日は昔ながらの大掃除 浮浪雀

 今日も先日同様に6時過ぎにでた。しかし別ルートで行く。バス停発621。三鷹発640特別快速。新秋津700と結局この前とおなじだった。乗れる電車が限られてくるので、当然だ。コンビニでカップヌードルカレープロ359円。大きいおにぎり230円で600円ちかく取られる。

職場着723。鍵開け電気暖房一通り準備。登校時刻記入。連絡ノート回収点検。と日常業務がわかってきた。さっそくネコ人形隠し、ゾンビかくれんぼと遊びが始まる。小学生は低学年が面白い。1年生男子など最高ーである。わーわー駆け回ってわけのわからないことを発語している。女の子はちゃんと報告に来る。このあたりは男女の別がくっきりしている。それぞれの子どもの人格というものがちゃんとある。10時になって外遊び。今日は工事中の箇所があるので、見張り業務。1時間やって交代。またバイトの人達の出勤表を作った。

 カップヌードルを食べていると、いいなーと子どもたちがわらわら集まってくる。プロだぞ、というと今度買ってもらう、と言い合っている。そのうちの一人がおにぎりのご飯をいれるとうまい、と言い出す。いわゆるねこ飯である。きっと禁止されたんだと思う。私が半分食べた後投入すると、あーー、入れた、と騒いでいる。うらやましそうである。

 キッズ業務が終わって、ボスの部屋に行って4月から担当する授業の話。教科主任の先生がきた。30代後半かな。教科の話はぜずに雑談で40分は過ぎた。最後に職員室へ行って挨拶。20年前来た時と半分は入れ替わっていた。新しく来た先生方は不審者を見る目つきである。古い先生方が笑顔で受け入れてくれた。教頭は私より2年早く着任されたせんせいだが、この3月で辞めるという。裏切り者!といってやりたいところだが、彼女にも人生の振り方がるのだろう。福祉活動に身を捧げるんだと思う。酒飲みのクリスチャンである。初めは大変でストレスで失明仕掛けた職場だが後半はやりたい放題、今となっては充実した職場だったと思う。いまや暮らしは晩年なみのけっこう寂しい暮らしだなとつくづく思った。

 1時間多くキッズにいて撤収。帰りにQB床屋。