
今日の一句 月2つ空に浮かんでここ異世界 浮浪雀
太宰治が”作者の”敗北"としたことは? 読者からの批判・自作の説明・ぼけ これは自作解説でしょう。まえがき、とか嫌いそう。必要なことはみな作品に書いてある、とのこと。
授業準備。今やっている演習形式だと何をやればいいのかわからない。共テは情報処理なので、ともかく丸が取れる答えの番号をいれればいい。それでまず、選択肢を見る。だいたい当たりをつけて、意味の通じるまで前の方を読み込んでいく。そして最後は表を作って、答えを文章化して番号をつける。この方式でやればいい。じゃ、作業としては、気になる問題の選択肢からコピーしてパワポに入れて、説明は当日その場で作る。これでいけそう。問題はiphoneのスキャナーアプリでやる。そしたら、すぐに課金ページに飛んで面倒。今入っているアプリでなんとかだましだましやって10枚ほど写した。それを写真アプリに取り込んでカットしてjpegになおしてパワポにいれる。
そんなことを2時間ばかりしていると飽きてくるので、youtube. チェンソーマンすげえ、の外人サイトを見る。アメリカ人がすげえすげえ、と言ってるのが面白い。米津玄師の声がいい、宇多田ヒカル最高、とわめいているのも面白い。感情表現がamazing。見ていてあきない。日本すげえ、はわざとらしいのでこちらの方が良い。大谷すげえ、はパターンがいくつか決まっているけど、これもつい見てしまう。
夕方涼しくなったので、あるいて吉祥寺に行った。買い物して帰宅。ニュース見て、昨日から見始めた、陰陽師が魔法異世界に行って無双というのを見た。かわいい顔している陰陽師が魔王だったという落ち。女子キャラも性格わるい勇者とかひねってあるが。あまりおもしろくない。