ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

山茱萸(さんしゅゆ)

631↓

今日の一句    山茱萸が今日は眩しい団地の花壇  浮浪雀

 今日は起きたら外出せずに朝ごはん。今日の三択。黒板の言葉の由来は? 英語の直訳・英語の聞き間違い・ぼけ ま、これはそのままでしょ。

 昨日に続いてともよさんの車で島内巡り。昨日の墓参りで忘れた線香を回収、ウエザーステーションで沖の鯨を発見。小さな黒いゴミみたいなものが動いているのが鯨。白い霧みたいなのが上がっているし。ここは遥か下の潮騒が聞こえて遠くまで見渡せるので、なかなかのスポット。曇り加減だったが母島もバッチリ見えた。

 そこから宮の浜。アノールホイホイにアノールがかかっていた。そこから戻って昼食。絶品タンメン。ライスなし。昼寝少しして、散歩。

 二見桟橋の事務所にMZがいる。窓口でチケットを売っていた。彼は私の直接担任した生徒で、この3月で嘱託が終わるらしい。それまでは所長をやっていた。10年前に来たときは、急に呼び出されて急遽帰る必要が出た時にチケットを都合してくれた。47年前に15歳の高校1年生だった。全然変わってないね、と言われた。これであと会っていないのはあと一人だけになる。

 水産センターの先のテニス場でともよさん訪問。そこから海岸沿いに漁協の脇を取って亀センター。餌やりもやって、帰りは途中まで歩いてからバス200円。帰宅後昼寝。荷物まとめ。明日はもう帰るのだ。