ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

春障子

794↓

今日の一句  春障子大正の文人芥川 浮浪雀

 今日の三択。子ヤギが可愛いと評判な量り方は? バケツに入れる・飼育員が抱いて・忘れた。 バケツだって。家に関係のある言葉は? やさぐれる・がらんどう・ボケ これはやさでしょう。でも刀の鞘から来たというのは知らなかった。

 中学。さいごの2コマやって、片付け。女子生徒がサインをください、と言ってきたので、日付と名前とOKラブリーと書いてあげた。クズは皆捨てて、単一電池は重いので10個寄付してきた。単3は持って帰ってきた。引き出しの書類をまとめてリサイクルの箱の中に入れた。それで撤収。バスに乗って団地中央まで行って、リサイクルの紙の中にテストの点票控えがあるのに気がついた。いちおうシュレッダーにかける紙であった。次のアジアアフリカ語学院前で降りて戻った。ほうっておいてもいいと思ったが、多分に気になって精神衛生上良くない。戻ってシュレッダーにかけて、ついでに100円ショップで買ったカゴ3個を持ち帰った。

 帰宅後、netflixに入ってきたトップガン マーベリックを見た。初め退屈で寝てしまった。もどしてまた見た。デススターのコア撃ちかよと思ったが、そのあとにドッグファイトがあって、そつなくまとめて、ひたすらトムクルーズがかっこいい映画だった。こういうのがあってもいいよね。タダで見れたし。

 韓流のドラマで面白いのがないので、財閥御曹司と庶民小学教師のドラマを見た。3回目まで、知った顔があるし、よくあるシーンもあって、こういうワンパターンが見たかった、と思って見ていた。先の回を確かめたら、すでに見たやつだった。3回目まで気がつかないところが自分ながらに驚いた。主役の顔は覚えていなかった。脇役の女事務員は見た顔だった。屋根にある家とか、小学校の鏡ばりのダンスシーンとか、そういうところに既視感があって一度見たものだと分かった。しかし主役の顔は覚えていないし、ドラマのストーリーもよくあるパターンだ、と思っただけで見たものとは気がつかなった。