ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

はぜ

お出迎え

今日の一句
ハゼはハゼでもダボハゼ人生 浮浪雀

今日の林先生
背広の襟の穴はなんと呼ばれているか。フラワーホールですね。
今日もすぐには出なかったが、なんとか思い出せた。

西葛西業務
生徒の出欠の知らせは、iphoneを見ると入っている。これが事前の連絡。
出席はQRコードを読んでもらって、アクセス先のページに自分の名前を入れて
そこに記録させる。そのためにiphoneからクラウドのページを開き、出席の知らせの受け取りが可能になるようにチェックを入れる。これを入れないと出席は記録されない。
時間が終わったら、このチェックを外すと入力が不可になる。

つまり授業時間内に出席を入れることができる。その時間は記録されるので、遅刻はわかる。ただし早退はわからない。そして(こっそりいうけど)他人がなりすまして名前を書いても判断できない。そこでQRコードをカードにして生徒に渡して、入力するところを見ている。その日の結果はiPadでクラウドのエクセルを見ると出ている。

出席の入力にスマートフォンを使うので、授業が始まったら、スマホを出しなさい、ということから始まる。冗談みたいだ。

これで2時間授業をやって撤収。丸亀にちゃんぽんうどんができた、というので行ってみたがなかった。トントマカレーうどんはやめて豚たまうどんにした。

電車の中で寝てバスで帰宅。

入れ歯の中央がまた欠けてきた。予約を撮るために電話したが、今日は院長先生OFFで明日はお休みなので、結局金曜日の12時半に予約が取れた。それまでなんとか持たさないといけない。

電話n33分。母親が入院して登山中に遭難したのと同じ状況になったh氏。頼りの綱はスマホだけだけど、これがバッテリーがいかれているので、充電コードを繋いでいないと使えない。現在体力が弱っていて満足に体の移動ができない。この前は転がって7時間ほどそのままだった、と言っていた。高層マンションの28階の一室で食事も満足にとれずトイレに行かず救助を待つだけの遭難者。なんとか生き延びて、また例会をしたいものだ。

そのあとiPadをみたら、最初の5年間、というBBCのドキュメンタリーがあった。BOWIEである。これまた昨日のLAST FIVE YEARS同様優れものだった。相変わらずトニービスコンティはMCやってる。今回は若い頃のパートナーの話も本人が出てきて話していた。初期のアルバム、世界を売った男、ハンキードリー、そしてZIGGY STADUSTと3枚組にいたる時期のものだ。ファーストアルバムも紹介されていたが、それは持っていた。不遇時代にいくつものバンドを組んで最後にミックロンソンに出会って、安定したようだった。演劇もマイムもあれこれ手を出して自分を確かめていたんだ。その自分はトム大佐のように宇宙空間で命綱一つで本船に繋がっているような心許ない存在。space oddityは、初めて自分を全面に押し出した歌だったんだね。BBCすばらしい。