ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

如月

別邸水槽

今日の一句
如月の姫うるわしく大あくび 浮浪雀

2階は娘親子が寝ているので、別邸で大画面を見る。
呪術廻戦
20話規格外
テンポ速くて面白いわ。
名著
遠野物語が終わってファーブル昆虫記
ファーブルは太陽の光を顔のどこで受けているか確認したくて
目の開け締め、口の開け締めを試して目が太陽の光を見ていることを発見した。
この発見を家族に言うと、皆馬鹿にして取合なかった。一人祖母だけがちゃんとうなずいてみせた。これが生涯ファーブルの探究心の源となった。
いかにものエピソードだが、これを聞いた伊集院光が、それを55歳以上になって記憶していることがすごい、と指摘する。伊集院は小学校入学前にファーブル昆虫記を「初めて読む大人の本」として夢中になり昆虫に入れ込んだ。幼稚園で先生が「昆虫の名前を上げなさい」と言って他の子どもが「くも」と言った。「虫というならまだ許せるが、くもは昆虫じゃない」と厳しく指摘した。だれもついてこれなかった。というエピソードの持ち主である。

昨日から小学校入学直前の姫のお相手。
むらさき公園に3回行った。
じいじ宇宙ブランコ
じいじパスタ屋探訪
じいじ塗り絵すみっこ暮らし
じいじプリキュア新シリーズ

うえーんゆいちゃんだけ家族の中で大地獄だった。
ママもパパもぎるおもりりこもみんな天国。
じいじも大地獄だよ。
ならいいか。

8時過ぎ帰った。

私の中学時代の恩師が肝臓がんで東大病院に入院しているという。
3月2日3日に手術するとのお触れが回ってきた。