ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蜥蜴

6.22人/1医療機関 ↑ 今日の一句 昼下がり蜥蜴の影が石垣に 浮浪雀 寝坊してルーティンを見ていなかった。離婚しようよ、が意外と面白く、一気見状態で朝の4時過ぎまで見ていた。3時間ほど寝て、まずはzoom授業。 なんとか流して、キッズ業務。変更書類の処…

夕凪

33℃ 今日の一句 バス停が港ここが夕凪 浮浪雀 今日も早出。朝から暑い。梅雨明け前の暑さはなかなか堪える。 3コマ。普通にこなして、成績処理の技は結局できなかった。吉祥寺で降りて、A4整理トレイを丸井の5回で買って、1回で高いサラダを買ってしまった。…

相変わらず工事中だった 今日の一句 雨弓とは虹の異名にて借金なし 浮浪雀 今日の三択。まるで記憶にない。瞬間寝落ちしたようだ。ワクチンが聞いてきて微熱。少しあたりの様子がおかしい。足に力が入らない。足萎え。どうするか迷ったが、下高井戸シネマに…

夏館

今日はファイザー 今日の一句 薄暗い素足の板の間夏館 浮浪雀 今日の三択。古代のコンパスはどんな形? スプーン・フォーク・ボケ。 中国料理のれんげだって。 コロナワクチン6回目。全てスムーズに行った。初めてファイザーを打った。楽勝で出てきたら、帽…

氷雨

こちらが東 今日の一句 氷雨とは夏の季語なり新世紀 浮浪雀 今日は早出の日。勤務先まで駅から歩く。今日は専任の先生が先にいた。3コマ楽勝進行で進むが、あらかじめ準備した映像資料に2点、そこから落ちていた用語に一点ミスがあった。映像資料はその場で…

仏法僧

5.88人/1医療機関 ↓ 今日の一句 僧とは名前ばかりなり仏法僧 浮浪雀 日曜日はボクらの時代。又吉が出ていた。綾部と日本で一緒にやることはない。ニューヨークならあるかも。 巡業講演のメール連絡。あまりにも蒸し暑いのでエアコンを入れる。午後は、青ブ…

昼寝

シンポジウム 今日の一句 講演で昼寝そのまま帰りの電車 浮浪雀 土曜日の朝はbeの悩みのるつぼ。20代女性。職場にサボっている上役がいる。パソコンでゲームしてるみたいだし、退勤時間になるとすぐ帰る。仕事もせずにだらだらしてるだけで、そばにいるだけ…

ハンカチ

雨季 今日の一句 捨てられないもらったハンカチ2枚 浮浪雀 今日の三択。カニカマのできた由来。フカヒレ・クラゲ・ぼけ 口当たりのクラゲ開発の時だって。クラゲなんて模造品作って食べるような珍味か。 zoom授業。今日はなんとかやった。いろいろ道具を揃…

梅雨

LOVERS 今日の一句 猫心梅雨の姨捨犬心 浮浪雀 今日は早出で、いつものルーティンがない。6時40分に出て7時40分に駅に着く。早く職場に着くと戸が空いていないので、歩いていく。15分程度の距離である。 プリントが出たのでそれを解いて準備をする。3コマや…

梅雨の月

駅方面 今日の一句 梅雨の月彼女なかなか出てこない 浮浪雀 今日の三択。鮎の別名は? 香魚・美魚・ぼけ 川底の苔を食べているからスイカの匂いがするんだって。 物理基礎のテストを完成させる。見直すと、解答を赤字にするところが抜けていたり、問題の番号…

合歓の花

今日が夏至だった 今日の一句 会見に正気の沙汰や合歓の花 浮浪雀 今日の三択。ろうそくの原料はなんだった? じゃがいも・蜜蜂・ぼけ 芋から油は取れないだろう。 隙間時間にzoom授業の採点。今週の準備がまだだった。 花粉症の薬をもらいにお茶の水三楽三…

さくらんぼ

文京区立中学校 今日の一句 ミックジャガーの唇寒しさくらんぼ 浮浪雀 今日は早出の日。6時40分に家を出ると茗荷谷に7時40分に着く。少し早いので、今日は歩いて出勤。 macbookairで原稿を写そうとテストしたら上手くいった。ところが本番ででは映らない。ノ…

菖蒲園

自由落下 今日の一句 降りる駅一つ手前の菖蒲園 浮浪雀 日曜の朝はNHK俳句。 天心に弥生の心白風船 休日のヒッチコックや夏の雨 物理基礎のテスト作成。前期の試験範囲は速さから始まってエネルギー保存の法則まで。ニュートン力学全般だね。レポートを写し…

アマリリス

撤収 今日の一句 アマリリス歌だけで十分淑女ぶり 浮浪雀 土曜日はbeの悩みのるつぼ。今日は姜尚中先生。70代男性。同じ年代の妻が秋篠宮家のフェイクニュースに夢中になり、私の言うことを聞かない。それが元で夫婦関係が悪くなっている。どうしたらいいの…

若楓

5.99人/1医療機関 ↑ 今日の一句 先日の落ち葉がもはや若楓 浮浪雀 今日の三択。ビルボードはもともと何の宣伝に使われていたか? 新刊書・サーカス・ぼけ もとからエンタメ志向だったのね。 zoom授業。まずwifi接続確認。macbookair とipad を繋いでやって…

パナマ帽

外科違い? 今日の一句 パナマ帽似合うディランの風が吹く 浮浪雀 今日は早出。昨日は韓流に飽きてアメリカ物をみる。manifest.飛行機が謎の失踪。5年経って乗客が当時のまま戻ってくる。この謎とこの失踪による人間ドラマを描く。UFO事件のノリもあるし、群…

笹百合

白く咲くのは百合の花 今日の一句 世が世なら笹百合の君庭に植え 浮浪雀 今日の三択。#このマークはそもそも何につける? 音符・数字・ぼけ 音符につけるのは♯で水平の棒が傾いている。一方数字につけるのは水平の棒が水平のまま。こちらは井桁マークで、外…

網戸の内 今日の一句 黴臭い階段下の脱衣場 浮浪雀 今日の三択。川端康成がノーベル賞を受賞した後にしたことは? 爆買い・メダルをなくした・ぼけ。 夜中の3時半位目が覚めて、ほぼ1時間おきに下痢をしていた。昨日の午後は帰宅した後、便秘気味の詰まりも…

柿若葉

QB忘れた 今日の一句 連雀に八年経って柿若葉 浮浪雀 今日は早く行く日。8時前に職場着。実験3コマ、あっさり終わる。得点入力ミス問題案件の謝罪もあっさり終わる。楽勝と言えば楽勝。2時撤収。3時過ぎ帰宅。 朝ドラをNHK+で見て、運命のように君を愛して…

梅雨

八王子 今日の一句 瀬戸物や梅雨に濡れたる八王子 浮浪雀 日曜の朝はNHK俳句。京屋敷一家総出の簾掛け 予定が直前でくるくる変更になり、結局15時前後に展覧会を見にいった。ぐるっと回って撤収。あとは、運命のように君を愛している(全20話)を19話まで見…

季節 今日の一句 お前蟻になりたいかゾンビになりたいか 浮浪雀 土曜日はBeの悩みのるつぼ。回答者は美輪明宏大先生。相談者は10代男性。親が干渉してきてうるさい。どうしたらいいか。お答え、親としては心配しているつもりなんだろう。大学卒業まで我慢し…

葉柳

5.29人/1医療機関 ↑ 今日の一句 葉柳風とは風流にゃりよ猫まんま 浮浪雀 今日の三択。食後のデザート、その由来は? 砂漠・片付け・ぼけ。 砂漠じゃなくて、サービスを離れる、の意味だそうだ。 今日はzoom授業。ipadにファイルを送ったがどこに行ったかわ…

まくなぎ(糠蚊(ぬかが))

10年ぶり? 今日の一句 まくなぎの中かけ抜ける人生よ 浮浪雀 今日は早くいく。早くつきすぎて、準備室に入れない。2級教員の先生に頼んで入れてもらう。1時間目からなので、配布プリントの準備して3コマ。午後は実験の様子を見た。っプリント通りじゃない…

白靴

立川 今日の一句 玄関に先の尖った白靴・ 浮浪雀 今日の三択。梅根性とはどんな性格? 意固地・柔軟・ぼけ 意固地だって。柔らかいのは柿根性。すぐ甘柿になるから、だって。 今日の巡業公演。準備していく。1時間も早い。立川の神戸屋でサンドウィッチ。1本…

ぼうたん

雨季 今日の一句 ぼうたんや灯台よりは灯篭に 浮浪雀 今日の三択。落語の上下とは? 落語家の身分・身分の話分・ぼけ これは舞台の上手・下手でしょう。右向いて話せばご隠居さん、左向けば熊さん八ツァん。 unlimitedで少女漫画を読む。スキップとロファー…

ラムネ

ブツ渡し 今日の一句 ラムネドロップハッカの味 浮浪雀 今日は早く行く。職場着。やっと授業プリントが来た。これで楽勝。3コマ流す。昼休みに顔写真を撮ることになっている。この前の木曜日、何もないところで転んだ。足がもつれたらしい。考えごとをしてい…

老鶯

aute focus 今日の一句 老鶯来て去り梢の震え 浮浪雀 生物の予習をする。ipadで画像を見せてやるか。アデノシン3リン酸があるなら、グアノシン3リン酸もあるわけだが、残り2つの名前が変だ。チミノシン3リン酸じゃなくて、チミジン3リン酸らしい。シトノシン…

昼寝

母校 今日の一句 昼寝すると夜眠られず夜眠ると昼寝できずああ1日寝ていたい 浮浪雀 土曜日はbeの悩みのるつぼ。今日は上野千鶴子先生。40代女性。姉は若い頃は自立している女性だったが、いまやその場で依存するあいてを見つけてすぐその色に染まる。いうこ…

紫陽花

雲雀丘 今日の一句 隣の紫陽花みなきれい 浮浪雀 今日の三択。大正時代にヨーグルトの宣伝をした作家は? 夏目漱石・芥川龍之介・ボケ 大正時代で答えは決まる。胃弱の夏目漱石がひっかけ。 生物の教科書読んで予習をする。決められて事実(もしくは通説)で…

冷やし中華

1.12倍/1医療機関 ↑ 今日の一句 ミソサザイ冷やし中華のうまい店 浮浪雀 今日は早く行く日。昨日3時ごろまでネトフリ見ていたので、5時頃目が覚めたが、もう少し寝ていて6時前には朝食。結局7時前に家を出る。8時前に着いて、今日はテスト返却。テストに関…