ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍火

下車 今日の一句 蛍火の一つ一つが魂・ 浮浪雀 今日の三択。メキシコ料理は次のうちどれ? タコライス・シーザーサラダ・ぼけ タコはキメシコの言葉だけど、沖縄なんだってタコライスは。シーザーは料理人の名前。 昨夜はサンクチアリなんてnetflixでみた。…

蜘蛛の圍(い)

禍事 今日の三択。バーゲンセールの始まりに関係しているのは? 劇場・新聞・ぼけ 始まりは松屋らしい。金曜日の授業の資料作成。1時間あればいける。と思ったら、コロナで休校になった。あちこち近くでコロナに感染したと言っている。ジャーナリズムは騒い…

噴水

退勤時 今日の一句 噴水やすぐに治る怒り癖 浮浪雀 早く出るが、早すぎたので、時間調整で駅から勤務先まで歩く。もはや梅雨空の空気である。テスト問題が置いてあったのでやる。問題数は72問。これだと1点と2点で応える箇所が多い。採点に時間を取るのでは…

蟻地獄

3.53人/1医療機関 ↑ 今日の一句 軒下の静かな惨劇蟻地獄 浮浪雀 日曜の朝はあれこれ韓流を見るが、今一つ定まらない。10作品ぐらい途中見て中断している。NPO関連業務をやって、メールを出す。水曜日の巡業公演のネタをまとめる。そのと動画関係を少しやる…

120冊 今日の一句 杏ならまだ許せるの★ネーム 浮浪雀 土曜日はbeの悩みのるつぼ。70代女性。夫のものを整理していたら、ふとした拍子に昔の女の手紙が出てきた。二週間付き合って振られた相手らしい。その後結婚したのだが、そんな昔の女を忘れずに思ってい…

尺取

火事 今日の一句 尺取りに今日も元気な一人者 浮浪雀 今日の三択。位置についての由来。神事・公募できめた・ぼけ 公募だって。on your marks,set というそうだ。 今日は3つ業務がある。その一。zoom授業。別邸でやったら、うまくいかなかった。すぐにとぎれ…

梅雨寒

茗荷谷 今日の一句 梅雨寒や眠るイモリを起こしたり 浮浪雀 今日は早いので、ルーティンはなし。勤務日変更をしてあるので、今日は出勤の必要はない。はずだ。しかし様子を見に行く。準備室は閉まっていた。3級教員の私は自分の机がある部屋に入れない。手前…

網戸

imagin 今日の一句 マンションの網戸はもちろんアルミ製 浮浪雀 きょうの三択。マッシュルーム栽培のきっかけは? メロン栽培・豚の鉱物・ぼけ 今日の引っ掛けはフォアグラと引っかけたんだと思うが、よくできていた。答えはメロンだって。 動画関連作業。準…

ほととぎす

2日前 今日の一句 ほととぎすギリシアの国はいつも晴れ 浮浪雀 今日の三択。迷宮の本来の目的は? 宝を隠す・化け物を閉じ込める・ぼけ ミノタウルスだそうです。少し片付け。キッズ業務の前に何をしていたか思い出せない。 キッズ業務。机上書連絡、案件が…

蝸牛

朝 今日の一句 蝸牛殻が破れてただつむり 浮浪雀 昨夜は1時前に寝たんだが、6時半過ぎに起きる。いつもは7時前には出ていた。可能か?いつもやっていることは一通りやって7時10分に家を出た。これなら楽勝。職場に着いたのは8時15分だった。明日から試験。な…

薔薇の門

西日 今日の一句 横浜の薔薇の門背に立つ女 浮浪雀 3時半頃寝て7時半頃起きる。ルーティンはボクらの時代だが今日は見られなかった。広島サミットの報道が多いので見るものがない。昨日は1日韓流ドラマを見てしまったので、やらなければならないことをやる。…

夏柳

これで18時 今日の一句 夏柳水面に揺れる白い影 浮浪雀 土曜日はbeの悩みのるつぼ。50代女性。両親を介護していた。辛くて嫌になることはあった。施設に入れたらの声も気になった。本人たちは嫌だといっていた。しかしコロナで意に反して入所することになっ…

キューリ

謎 今日の一句 キューリセンザンコウの主食 浮浪雀 今日の三択。重さの単位ポンドの基準は? パン・石炭・ぼけ 大人1日分のパンを作る麦の数が基本。7000粒だそうだ。 始まる時間前にバタバタzoomのテスト。airで繋ぐんだが、うまくいかない。再起動で繋がる…

1医療機関あたり2.40人 先週比1.7倍↑ 今日の一句 今年また筍自慢のK氏なう 浮浪雀 今日は朝早く出るので、ルーティンはなし。夏日の暑さで体力消耗を避けようとバスで行く。3コマも楽勝で終えるが、単純に立ちっぱなしで話しているのが肉体的に疲れる。なの…

溝浚う

真夏日 今日の一句 溝浚う老人会の出席簿 浮浪雀 今日の三択。昔お茶漬けは何のために食べたか。ダイエット・歯磨き・ボケ これは出典がある。今日の巡業公演の準備。9時半にでたら、10時にはついた。 2コマ。楽勝。準備したものが全部できなかった。準備の…

起し絵(季語:夏)

落日 今日の一句 起し絵と旅する男の暇乞い 浮浪雀 今日の三択。日本サッカーのマークがカラスになった理由。功労者の故郷・カラスの多い国・ぼけ。 カラスは3本足の八咫烏。妖力でゴールを祈願。 郵便を2通。ネットに情報を上げる。あれこれ片付けてキッズ…

脚気(夏の季語)

帰ってきた 今日の一句 し膝蓋腱反射のような脚気と** 浮浪雀 今日は朝が早いので、ルーティンTVはなし。雨の中いつも通り職場に着くと、部屋が閉まっていた。同室の専任の先生が発熱でお休み。私は3級教員なので、部屋の鍵を使うアクセスカードが所有でき…

ナイター

マトリックッスに通じるBOX 今日の一句 ナイターをナイトゲームという男 浮浪雀 日曜日は特にルーティンはない。仮面ライダーを見た。ライダーベルトを付けてる人間がたくさんいた。バトルロワイヤルをやっているらしい。夕方にはなんとかできたが、巡業公演…

日傘

横丁を通り過ぎる人生のように 今日の一句 麗人が日傘をさして犬連れて 浮浪雀 土曜日はbe。悩みのるつぼ。学歴に囚われて心の休まる時がない。五十代女性。息子はよく努力していい子だが有名大学に入れなかった。そのことを思うと夜も眠れない。どう気持ち…

早乙女

いつしまう。 今日の一句 早乙女のごとく筆記の受験生 浮浪雀 今日の三択。面舵、取り舵の由来? 風向き・十二支・ぼけ 十二支を方向に当てはめた言葉。北が進行方向。洋上では右側通行。ボートの免許を取ったとき、忘れていた。 zoom授業の日。直前まで準備…

目高

時間講師勤務先 今日の一句 野生の目高キングが現れた 浮浪雀 葛根湯2瓶でなんとか発熱を抑え込んで、朝方には36.2度まで熱下げた。少しふらつきながらご出勤。それでも8時前に勤務校について、3コマやっつける。午後は実験の下見をして撤収。帰宅後、まずレ…

栗の花

校門前 今日の一句 栗の花公園も更地になって令和の日 浮浪雀 今日の三択。江戸時代、将軍の食事で多かったものは? 鯛の天ぷら・きすの塩焼き・ぼけ 天ぷらは油があぶらい。キスだろう。漢字が喜ぶ魚と書くので、縁起物だそうだ。 巡業公演。2コマはゆるり…

黒麥(こくばく)

東京都感染者数の新規更新なし。行政はこういうところ原則的だね。 今日の一句 黒麥も命の証稲穂喰む 浮浪雀 今日の三択。懐石料理の謂れは? 量が少ない。皿に石を乗せた。ぼけ。これは仏教の関係。僧侶が腹を空かせて、懐に暖かい石を入れて空腹を紛らわせ…

ほととぎす

1,331↑ 今日の一句 鶯谷のほととぎす苦しそう 浮浪雀 今日は早いでの、ルーティンはなし。その上雨だし。バスは満員で積み残しだし。それでも8時前に職場についた。今日の授業の予習をして、事務室に現金で給与をもらいに行く。銀行振り込みの記入用紙はこの…

郭公

2,345↑ 今日の一句 郭公の声聞く頃に失恋す 浮浪雀 今日は動画例会。三鷹サンマルク。30分ほどで終えて、東中野ー練馬。西友の食品売り場で買い物。店員に聞きまくって、なんとか注文品を揃える。11時から12時45分。所品を冷蔵庫に入れて、iphoneXsの充電。a…

遠足

1,062↓ 今日の一句 遠足遠い日の思い出ばかり 浮浪雀 今日のbeは上野千鶴子先生。50代女性。(こういう時、昭和なら主婦とかくんだが、それだけでジェンダーミサイルが飛んできそうだ。上野先生だし)夫が自分の名前を呼んでくれない。自分は夫のことを**…

そうめん

906↓ 今日の一句 そうめんよりも稲庭うどんするりとね 浮浪雀 今日の三択。端午の節句。男の子を祝う理由は? 子供の相撲・菖蒲・ぼけ 今日は問題設定がおかしい。端午の節句に関係ある事柄は?だろう。菖蒲、かな。 連休中にやろうと思っていた、玄関わきの…

ちまき

994↓ 今日の一句 ちまきなら食べたことなし中華しか 浮浪雀 今日の三択。「とても」の元の意味。すぐに・どうせ・ぼけ 「とてもかくても」 の「とても」で、末尾が否定語で終わる使い方だった。とのこと。 「推しの子」はもうストックがなくなった。放送日が…

鯉のぼり

2,187↑ 今日の一句 鯉のぼり階段踊り場マリア館 浮浪雀 今日の三択。「きわもの」の由来で正しいのは? 季節・変わりもの・ぼけ これは季節の際(きわ)で珍しいものとまで意味が広がった用法とのこと。動画をあれこれやってみるがまだ先が見えない。 巡業公…

麦の秋

2,604↑ 今日の一句 令嬢と恋愛するなら麦の秋 浮浪雀 今日の三択は見落とした。電話関係である。ブツの交換に三鷹駅サンマルク。30分ほどいて帰宅。 休みに突入したので、村上春樹先生の新作をKINDLEで冒頭をタダで見る。始まりの風景描写がわかりにくい。洲…