ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そら豆

976↑ 今日の一句 そら豆を人の名前に作家かな 浮浪雀 朝は5時半に起きた。俳句の番組を少し見た。今日の俳句は変てこなのばかりだった。類句を避けるのが俳人の戦い、だそうだ。今ならば蒲公英入れよ官の中(→ それが今ならば蒲公英を柩に) これって漱石の …

春泥

1,915↑ 今日の一句 酔って春泥歌って春風 浮浪雀 今日はbeは休み。となるとルーティンはない。 動画編集。K-popをダウンロードしてあれこれやる。エスパといいnew jeansといい、信じられぬくらいの細さでしかもキレッキレ。英語混じりのハングルは日本語より…

おぼろ月

1,613↑ 今日の一句 おぼろ月行きつ戻りつ恋模様 浮浪雀 今日の三択。ワープロの”プロ”と同じ語源は? プロセスチーズ・プロット・ぼけ ワードプロセッサーだからね。久しぶりにzoom講義。やり方忘れていて、直前まであたふたしていた。どうもマイクが効かな…

藤の房

1,663↑ 今日の一句 藤の房ぶんぶん飛んでる熊ん蜂 浮浪雀 今日は早く出る。生徒靴箱の脇にある自販機は70円でお茶が買える。給料は5月2日に振り込まれるそうだ。やっと発令通知穂が来た。公立学校時間講師に任命する、というやつである。発令権者は東京都教…

行く春

1,745↑ 今日の一句 行く春を惜しむ間も無く独り立ち 浮浪雀 今日の三択。日本で初めての盲導犬の犬種は? ダックスフント・シェパード・ぼけ。軍用犬が始まりとのこと。シェパード(名犬ラッシー) 怒涛の巡業公演4月が終わる。今日が最後の小屋。ここは二度…

春宵

1,909↑ 今日の一句 伝通院春宵気分もままならぬ 浮浪雀 今日の三択。ペンギンの名前の由来は?他の鳥の名前・日本人が決めた・ぼけ カンガルーと同じく他の人が決めた。 動画は注文主と話が合わなかった。私としては決まった!と思ったんだが。うすうす図rて…

囀り(さえずり)

571↑ 今日の一句 囀りの音で目覚めてOKグーグル音消して 浮浪雀 今日は7:12に家を出る。なのでルーティンはなし。8時お茶の水。茗荷谷からバスを使って、8時17分についた。職員番号を入力してタイムカード。次回の予習をして、3コマ授業。1回目2回目3回目と…

藤棚

1,138↑ 今日の一句 今年の藤棚連休前ね 浮浪雀 今日のボクらの時代、俳優で演出は大谷マジックと同じ、というのが面白かった。去年今頃の日記を読み返していたが、もう4月も終わりとは思わなかった。夢だと思うが、母の面倒を見ないとと母の寝ている部屋を探…

若芝

1477↑ 今日の一句 若芝がどくだみとなりはや五年 浮浪雀 今日は土曜日のbe、悩みのるつぼ。私の嫌いな評論家風の人。60代男性。昔の友人が月に一度くらい電話をかけてきて、孤独な自分の境遇の愚痴を聞かされる。それも2時間を超える。初めは我慢していたが…

1,441↑ 今日の一句 蝶はたましひ父と子と精霊と 浮浪雀 今日の三択。ふかひれの「ふか」の由来は? 深い・ふくよか・ぼけ これはひっかけだとすぐわかる出題。答えは深い。答えはいつもストレート。 動画作成。時間が来てしまったので、中途にしてキッズ業務…

朧夜

1,166↑ 今日の一句 朧夜やどんどん増えるアンダーソン 浮浪雀 本日の三択。麻婆豆腐、名前の由来は? あばた・魔法・ぼけ。あばたのある妻の作った料理だそうだ。四川省です。 午前中はワークシートを中国語に訳した。話題のchatGTOを使ってみた。なかなかお…

1,514↑ 今日の一句 桑の葉を命の糧に絹育つ 浮浪雀 今日の三択は覚えていなかった。というより、見ていなかった。それでは覚えようがない。巡業公演のまとめをやって、10時半に出る。三鷹ー立川ー拝島ー東秋留ー公演先 拝島駅の吉野家で焼き鳥丼定食セット。…

チューリップ

1,696↑ 今日の一句 チューリップぱっと開くがいいところ 浮浪雀 今日の三択。朝三暮四に関係する動物は? 猿・犬・ぼけ これは猿。猿知恵の猿。 やっと巡業公演の出し物をまとめて、メールで配った。新企画である。うまくいくのかね。 今日は横浜家系。でも…

つちふる(黄砂がくる)

474↑ 今日の一句 ファーストシーンは土降る空を 浮浪雀 今週も早く起きる。朝覚えていたことはとくにない。今日から3連発の授業。 初めのクラスで、「朝起きたら、進学校の先生になっていた」という異世界おじさんのネタを言ったら少しウケた。最初はどう反…

葉桜

891↓ 今日の一句 ため息が風に吹かれて葉桜の頃 浮浪雀 日曜日はeTVの短歌・俳句。耳元で鳴らす薺が髪の毛に絡んでしまう母になっても 俳句は、さわれるし かえるし おたまじゃくしなら かな。 僕らの時代は、ラッパーがでていた。全寮制の中高一貫校で、ス…

棚霞

1,197↓ 今日の一句 棚霞きょうはどこまでいったやら 浮浪雀 土曜日のbe。60代女性。三人姉妹の真ん中。妹からお姉さんは私の気持ちをわかってくれない、と責められる。家の愚痴を言うので、私のところはこうなのよ、というと、自慢話に取られる。苦労してい…

山吹

1,125↑ 今日の一句 聖地山吹地下は変わらず 浮浪雀 今日も早出で三択はなし。朝は牧野富太郎が英語を話していた。807三鷹→立川830。歩いて現地。K立高校も部活関係で集会をやっていた。9時まで中に入れない。うち合わせの後5階でやった。なかなか楽勝。930→1…

八重桜

1,181↑ 今日の一句 次々と繰り出す技の八重桜 浮浪雀 今日の三択は見なかった。7時前に出勤。朝の事柄で覚えているのは、バスが満員。前のドアから乗れないので、中程の降車口から乗ってくれ、と運転手が言う。何人かがそうした。するとこの人たちは料金を支…

白い花

1,334↑ 今日の一句 白い花早くも散って下り坂 浮浪雀 今日の三択。イーストという言葉の由来は? 腐敗・沸騰・ぼけ この現象は腐敗なんだが、見た目は沸騰。よって沸騰が由来のこと。これはやられたね。 巡業公演3連発。時間より10分早くいった。メールのや…

パンジー

1,490↑ 今日の一句 妻のいう今年のパンジー元気だよ 浮浪雀 今日の三択。冷凍食品が広まったきっかけは? オリンピック 電子レンジ ぼけ。これはオリンピックでしょう。やはり1964の選手村だそうだ。 巡業公演関連のネタが思いつかない。そのうち聖地巡礼に…

げんげ田

458↑ 今日の一句 げんげ田に得意満面げんごろう 浮浪雀 今週も7時前に家を出る。でも二度ほど忘れ物を取りに帰った。三鷹駅7:11→お茶の水駅7:48→茗荷谷駅7:56→職場靴箱前8:09 三鷹駅から1時間ということになる。今日は茗荷谷から歩いた。 今日は試験の日なの…

遠足

956↑ 今日の一句 遠足の前の日よく眠れる子 浮浪雀 日曜の朝にeTVをつけると、短歌・俳句の番組をやっている。ここで扱った句を覚えていられるか。もうほとんど忘れている。大久保佳代子がゲストで出ていた。おにぎりを食べる新幹線の中小さな母の背中を思う…

山ざくら

1,261↑ 今日の一句 山ざくら男もすなるニキの菓子 浮浪雀 土曜日はbeの悩みのるつぼ。50代女性。娘息子が自分を 相手にしてくれない。昔夫が地方に転勤になって、家族で暮らそうと一緒に行くことを求められたが、自分も総合職で仕事を失うわけにはいかないの…

鉄腕アトム

1,133↑ 今日の一句 空を超えラララ星の彼方いくぞアトム 浮浪雀 今日の三択。朝日新聞で今年100年を迎えたのは、次のどの企画か。天声人語・4コマ漫画・ぼけ。天声人語かと思ったらこれは百年どころではなかった。4コマ漫画とのこと。主人公は関東大震災にあ…

桜の木

1,109↑ 今日の一句 当たり前花より大事桜の木 浮浪雀 今日は6時40分にでる。総武線でたらたらお茶の水。茗荷谷につくとちょうどバスが出るところで、5分で職場に着いた。自分の準備室に行って、少し油を売って会議室で職員の集会。転任者の挨拶。私は時間講…

逃水

1,204↑ 今日の一句 逃水を追って戸惑う吉祥寺 浮浪雀 今日の三択。どうも思い出せない、と思っていたら見ていいなかった。昨夜、あの人に会いたいをアナログダビングしていて朝4時に寝たのだった。それで8時近くに起きて、見られなかった。それを忘れていた…

春の雲

1,357↑ 今日の一句 寝転んで見上げる春の雲男 浮浪雀 今日の三択。今日はどら焼きの日だそうだ。アニメに関係ある言葉は? アニマル・アミューズ・ぼけ。これは手塚治虫の漫画の書き方で知っていた。アニマ=魂 花粉症の薬をもらいに三楽病院に行く。予約は…

花冷

420↑ 今日の一句 花冷えの煉獄酒場に乾杯 浮浪雀 今日の三択。頑張るという言葉の由来は? 見張る・声を張る・ぼけ これは「見張る」の方でした。 今日は認知症の進行をAIアプリで発見しようという開発の被験者。前回と同じ建物でやったが、前回よりはるかに…

さくら咲く

789↑ 今日の一句 さくら咲くいのちの果ての仕事場で 浮浪雀 日曜は記憶すべきノルマがない。昨日から大谷と藤浪の勝負をTVでなんど見せられたことか。amazon prime unlimitedというのに、見たい漫画あったので入った。その後使っていなかったが、今日アマプ…

度り漁夫(やんしゅう)

991↑ 今日の一句 渡り漁夫年々北へまぐろ狩り 浮浪雀 土曜日はbe。今日は上野千鶴子先生。相談者は70代女性。夫の遺品を整理したら日記が出てきた。子どもが思春期の頃に、相談者が職場の若い男と浮気した時の記録である。子供のこと、相談者の両親のことも…