ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うぐひす

854↓ 今日の一句 お土産は東京名物うぐひすの 浮浪雀 今日の三択。パリ万博でエッフェル塔の次の案は? 太陽の塔・自由の女神・ぼけ これは太陽の塔でした。細長い灯台みたいな煉瓦作りの塔。でも鉄塔の方が新時代の象徴らし、と現在のエッフェル塔になりま…

春北風(はるならい)

956↑ 今日の一句 春北風弘法も筆の誤り 浮浪雀 明け方4時頃まで動画制作をやっていて、起きたのが8時前。なので、今日の三択は時間ギリギリだった。アトリエの由来は? 木屑・画廊・ぼけ これは木屑の感じがする。フランス語で大工の作業所のことだって。 DV…

嫁入り

1,002↑ 今日の一句 狐でもかわうそでもよし嫁入りならば 浮浪雀 今日の三択。パステルの由来は? 練り固められた・薄く淡い・ぼけ 動画がやっと完成した。15分くらい。まずますの出来である。昼食がてらコーナンに行ったが、買いたいものがなかった。巡業公…

1001↑ 今日の一句 雨上がり瞳凝らして霞かな 浮浪雀 今日の三択。ニュース検定。銀行が破産した時、返してもらうものの順位で一番は? 貯金・債権・株。これはもちろん貯金でしょう。 朝930に歯医者の予約がある。余裕をこいていたら8時半を過ぎた。まだ間に…

春荒

355↑ 今日の一句 春荒の本部校舎はお茶の水 浮浪雀 今日の三択。メロドラマの言葉の由来は? 音楽・めろめろ・ぼけ メロディだってさ。メロウなドラマかと思った。 動画作成、なんとか五割を超えて、あとは山場を片付ければいい。やり方を忘れているので、そ…

春の灯

667↑ 今日の一句 夕暮れに春の灯ともる障子かな 浮浪雀 夜中に動画を作っていて、朝遅く起きる。なので、ボクらの時代も見ていない。 この冷たい花冷えの雨で桜は散ってしまうのか? hekomin氏宅に行って、2年半ぶりの例会を開くことになった。福祉の対象に…

風光る

863↑ 今日の一句 風光る鉛筆そろえて新学期 浮浪雀 土曜日はbeの人生相談。相談者は20代男性。三年前の高校生時代、文化祭での上演が中止になり、大変な喪失感を覚えた。そのショックから立ち直れていない。どう考えたら良いのだろうか。回答。その感情を開…

種痘

893↑ 今日の一句 友達の種痘の肩を覚えたり 浮浪雀 今日の三択。川沿いに桜並木があるのはなぜか。地盤を固める・花びらを流す・ぼけ。これは土手が流れないためでしょう。その結果、花筏ができる風情が生じたのではないか。 動画関係をやって、キッズ。書類…

はこべ

908↑ 今日の一句 道端のはこべ見てよし食べてよし 浮浪雀 今日の三択。春の日を示す言葉は? うららか・山薫る・ぼけ これはすぐにわかります。健康指導に行く。930からの約束だが、9時過ぎに行ってもやってくれた。相手は管理栄養士のお姉さんである。身分…

蝌蚪(かと)

373↓ 今日の一句 水辺にて今日も元気か蝌蚪の国 浮浪雀 今日の三択。WBCのため休み。昨日同様ドラマってる。 映像会議。三鷹駅外サンマルクカフェ。1時間ほど。帰宅後ネット業務。年度替わりであれこれ解決しなくてはいけない問題が出てくる。出てくるだけで…

春深む

877↓ 今日の一句 春深み大気の揺らぎ匂い立つ 浮浪雀 今日の三択。バズる、という言葉の由来。ブンブン飛ぶ・マーケット・ぼけ これはbuzzerとあるように音からの連想でしょう。 放っておいた巡業公演のまとめ。結構時間を取るので、コメント全入力はやめて…

270↓ 今日の一句 芹seriと書けばそれはmacの新OS 浮浪雀 今日の三択。シロサイの名前の由来は? 聞き間違い・からだの色・ぼけ wide→white の聞き間違い、のようだ。 今日は休みの予定だったが、kids業務へ行くことになった。10時ついて、入会新年度の書類関…

揚雲雀

549↓ 今日の一句 揚雲雀買っかって眺めた意地の底 浮浪雀 船は時間通り15についた。娘と孫姫が着るというので、少し待った。駅そばのデニーズで食事。6時ごろには三鷹駅についた。さっそく旅行中に生じた仕事関係の依頼メールを仕上げる。やれやれだね。

野遊び

627↓ 今日の一句 野に遊ぶ銀杏並木の歓迎会 浮浪雀 いよいよ帰る日になってしまった。ノートパソコンを持ってきたので、帰ってからやろうとおもっていた仕事がけっこうできた。履歴書、とか。PFFはどうやらドメインはずしが遅かったので、問い合わせてみない…

山茱萸(さんしゅゆ)

631↓ 今日の一句 山茱萸が今日は眩しい団地の花壇 浮浪雀 今日は起きたら外出せずに朝ごはん。今日の三択。黒板の言葉の由来は? 英語の直訳・英語の聞き間違い・ぼけ ま、これはそのままでしょ。 昨日に続いてともよさんの車で島内巡り。昨日の墓参りで忘れ…

てふてふ

680↓ 今日の一句 てふてふが連れ立って兄島瀬戸を渡る 浮浪雀 朝5時に起きて早速外出。青灯台の方へ行くと海につき出た展望台がある。波打ち側に拳大の塊がいくつか。見ていると素早く動いている。ささっと。動く方を見るとその先にも二つばかり小柄な塊が走…

816↓ 今日の一句 春なれど相変わらずの体重増 浮浪雀 船は予定位通り11時に着いた。宿の用意した車で宿屋。一般のマンションのような!LDKの部屋。食事は無しで、代わりに電磁調理器・冷蔵庫・電子レンジ・電気釜と何でもそろっている。収納も一間半の押し入…

春の鳥居

988→ 6今日の一句 石段の真上に春の大鳥居 浮浪雀 今日は早くに出かけたので、恒例の三択記憶はなし。8時前には家を出ていた。三鷹駅8時すぎ東京着8時半すぎ。ここで合流者を待って、9時すぎに浜松町に出発。船は竹芝桟橋から11時に出港である。同行者は妻…

春休

313↓ 今日の一句 頃合いの会えば別れの春休み 浮浪雀 今日の三択。プラネタリウムのできたきっかけは? 地球の破滅・宿題のため・ぼけ 中学最後の日。南風吹き募る曇天の下で出勤。理科のネタがないのでエンカウンター・二者択一・アドジャンをやる。やるま…

種蒔き

606↓ 今日の一句 何の種蒔き何の収穫もう知らん 浮浪雀 まずは唾液PCR検査。離島に行くので、村からの要請。陰性であることをいわないとお店で食べられない。しかし明日からマスクは自分で決めろ、5月にはインフルと同じになるというこの時期にそこまでやる…

馬の子

805↑ 今日の一句 馬の子や猫の子犬の子人間の子 浮浪雀 土曜日はbeの悩みのるつぼ。今日は美輪明宏先生。相談者はサラリーマン男子。一回り上の上司を好きになった。勝気な女性で人間的にも魅力的。同年代の異性の社員と話していると嫉妬する。仕事で褒めら…

たんぽぽ

778↑ 今日の一句 たんぽぽの綿毛にのって人減らし 浮浪雀 今日の三択。マメな人、マメの漢字は。真面目・忠実・ぼけ 二年目の今の時期のこの記録をみる。おもしろい。リンクを貼りたいが、正常に動作しない。やはり早く治さないと。 キッズ業務。やり残した…

春障子

794↓ 今日の一句 春障子大正の文人芥川 浮浪雀 今日の三択。子ヤギが可愛いと評判な量り方は? バケツに入れる・飼育員が抱いて・忘れた。 バケツだって。家に関係のある言葉は? やさぐれる・がらんどう・ボケ これはやさでしょう。でも刀の鞘から来たとい…

入学

926↓ 今日の一句 入学は卒業の後ウマ娘 浮浪雀 今日の三択。玄関のもとの意味は? 関所・人格完成の入口・ぼけ 今日は当たった。 1年間やってきた中学の授業がもう最後になる。春めいた陽気に伴い私は感傷的になっている。受験浪人の長かった私にとって、春…

椿

989↓ 今日の一句 椿の花咲く頃韓流ドラマ 浮浪雀 今日の三択。電話に気をとられて、みた時にはもう締め切っていた。明治時代に電話サービスが始まった時、流れた噂は? 病気も伝わる・悪いことを言うと捕まる・ぼけ。 やることがあるので少し早く行く。食事…

長閑(のどか)

335↓ 今日の一句 長閑さや影絵の国の転生者 浮浪雀 今日の三択。節分の次の休日である二十四節気は? 春分・啓蟄・雨水 これは春分。 梅の木学問とはどんな学問か? 大成しない学問・短期間で済む学問・ぼけ 今日は巡業公演。9時三鷹→代々木→麻布十番 10時現…

鳥雲に

705↓ 今日の一句 鳥雲に最後の授業は理科室で 浮浪雀 日曜日のノルマは特にない。フジテレビの報道2001がいつの間にか、日曜報道、と名前を変えていた。このいつの間にか、という変化はあちこちにある。昨日記録しておくべきだったが、井の頭公園のはじの出…

山葵(わさび)

795↓ 今日の一句 谷川の水清ければ山葵生ふ 浮浪雀 土曜日はbeの悩みのるつぼ。上野千鶴子先生。20歳の娘が口を聞いてくれない。早く家を出たいという。どうしたら家族団欒できるのか。諦めなさい。犬を飼ったのは正解。早く子離れしなさい。 休日なれど中学…

古雛(ふるびいな)

736↑ 今日の一句 古雛願いか呪いか大正時代 浮浪雀 今日の三択。太宰は芥川賞が欲しくて何をしたか? 審査員に懇願の手紙を書いた・ペンネームを変えた・ぼけ これは知っていた。昨日は4時過ぎに寝たので、起きたのは7時半。いつもより2時間遅く朝食。韓流ラ…

出替(でがわり)

952↓ 今日の一句 出替りの講師稼業や去りがたし 浮浪雀 今日の三択。芥川龍之介の書いた桃太郎は? 桃太郎が悪人・鬼が仲間になる・ぼけ。厭世家芥川の面目躍如。永野芽郁のやりたいスポーツは? ゴルフ・野球・忘れた。 中学校そろそろ最終講義だ。1年限り…